限界かもしれない

こんにちは、甘です。

寒さも増し、雪が降る日が多いです。雪道を歩けるブーツを買いました。

 

さて、今日も婚活の話を書きたいと思います。

タイトルのごとく、もう限界かもしれません。

前回は相手との関係性の先行きがわからず気持ちが移ろいがちなのと、自分の足元を固めていきたいと投稿しました。現状は変わっていません。というか、酷くなっています。

仕事は手に着かなくなっており、相手には不信感が募っています。

というのも、こんなことがありました。

お相手の女性友達が流産をしてしまい、東京から千葉までわざわざ行き、待たされた上で深夜までお話を聞いていたということがありました。そして、言われたことが

「〇〇(私)も子供を望むなら早い方が良いよね」。

お相手は知り合った時も、私は年齢的に焦った方が良いから早く付き合えそうかすり合わせをして、お互い時間を無駄にしないようにしようと言ってくれました。また結婚したら妊活をしようとかいう話もしていました。こちらの状況を理解してくれ、協力してくれるという好印象がありました。

相手から「会いましょう」という提案がなく、しびれを切らしていた私は、どういうつもりで言ったのかわからず違和感を覚え、何回かやりとりをした上で、「やりとりをしていて、私が早くした方が良いとわかっているのに私との関係を進める気がないなら、そういうことは言わないでほしい、不快だ」と伝えました。

お相手は深く考えることもなく、発言したということでした。

そしてまたやりとりをしたら、「彼女や体の関係があれば責任感を感じる、(=体の関係がないので真摯に向き合っていないということですよね)私ほど真剣に相手を探していないかもしれない」と。

これで、私のお相手への信頼は崩れました。時間がないとわかっている相手とやりとりをしていることをわかっているのに、自分は相手の時間を貰っていたり、真剣に付き合おうと思っていない上に、相手の気持ちを考えない発言をする人なんだ、と。

「私の時間や気持ちを奪っている」と伝え、「結婚への熱量が違うのは仕方ないけど、体の関係あるなしに関わらず、真剣に向き合うつもりはないのか、何を求めているのか」と問うと、「私とはどういう関係になるかわからないから、仲良くなったらもしかしたら奥さんになるかもしれないし、友達になるかもしれないから、やりとりは大切にしてるし、仲良くなれる努力もしてるつもり」、と期待を持たせるようなことも言ってきます。

まだ会ったこともない相手と付き合いたいと思えるはずがない、などとも言われました。(でも会いたいと言われません!)

なんだか嚙み合わなく疲れました。会ってもいないのに付き合うと決められる訳がないのはこちらも同じです。私とお相手との違いは、付き合える相手を真剣に探しているかどうかの差なのでしょうか。少しメッセージでやりとりして興味をもてたら、「じゃあ会ってみましょうか」に自然と繋がっていくと思っていましたが、相手にとってはまだ私は親密ではなく、興味も沸いていないということなのかなと、よくわからなくなってきます。

「私がじれったく思っているんだね、会ってみないとはじまらないから、暖かくなったら私が住んでいる地域に行ってみようかな」とは言ってくれましたが、上記のこともあり、発言が適当なのかもしれないと信じられなくなっています。(それも伝えましたが、今度は私の星座(射手座)の女性は周囲に何人かいて、皆人を疲れさせるとか言われ、自分が不信感を抱かせていることに関してはなんのコメントもありませんでした)

 

やりとりを始めたときから、原因不明の体調不良があり、それは時には夜眠れなく、腹が抉れるくらい苦しくなることもありました。一つは相手から一方的にメッセージが何通も来ていたことと、まだ見ぬ相手への妄想が膨らんだことの両方がプレッシャーになっていたんだなと思います。

相手とのやりとりは楽しく、ずっと続けてられそうだなとは思います。

でも最近は返事が来ることに対して重い気持ちがあるのと、相手が今後どうしていこうと思っているのかを確認することに対して面倒くささを感じます。それも、真剣じゃないかもしれないという可能性もあるので、嫌悪があります。

1日返信が来ないことがあり、その時は「もう終わったかな」と不安になりました。返事が来たら嬉しい気持ちと、疲れた気持ちが。また返事を返さなきゃならないというか、謎のプレッシャーに苛まれます。

でも続いていく縁なのであれば、あえて切ることもないかなという気持ちもあるのです。焦らずにやりとりして、じっくり関係を築いて自然な成り行きに任せたいという。

その一方でもう疲れた、一旦逃げたいという気持ちもあります。

 

返信を下書きしているのですが、何て返したら良いのか考えています。

相手は真剣じゃない訳ではない、私とは熱量やタイミング、親密と感じる距離感が違うのだということはわかりました。

私も今は仕事や自分事に集中できておらず、疲れているので婚活を進める余裕がないかもしれないので、「是が非でも会いたい」とも言い切れなくなっています。でも相手には関係を進めようとも思ってもらいたい。矛盾しているような感覚です。

完全にやりとりを辞めてしまおうかというパターンも考えています。

 

相手に関係をどうしたいのか聞いていましたが、実は自分が一番わからなくなっているのかもしれません。

果たしてどうするのが良いのか……

限界を感じてしかも疲れてしまうのなら、もうそこまでの縁なのかなとも思います、でもやりとりは不思議と続いてしまうのです。

 

長くなりました。

読んでいただき、ありがとうございます。