空白の期間 何かの移行期間なのだろうか

こんにちは。甘です。

今日はこちらの地方は吹雪いています。絶賛冬ですね。

また春が巡ってくるんだなと思うと、この寒さを十分に味わいたいとこの季節も愛おしく思えてきます。

 

さて今日もまた婚活の話を書こうと思います。

前回は気持ちが混乱している最中でした。今は前回見直した通り相手への執着や自分の中の焦りに気が付いたので、前よりは比較的冷静になって過ごせている気がします。

相手との関係もほどほどに落ち着いていると思います。私は奥手なので、まれにものすごくドキドキし頭がぼーっとしてしまって何も手に着かなくなってしまうこともあるのですが、何度もそのサイクルを繰り返して、自分に集中することに慣れていきたいと思います。

 

何か特別な進展があったわけでもなく、スッキリした気持ちというよりモヤモヤ感が強いので、何か書きたくなってブログを書いています。

・自分の仕事や将来をどういう方向で進んでいきたいのかわからないこと、見つけたいこと

・相手との関係の行き先

今はこの二つが自分の中のモヤモヤです。相手への気持ちというか、この関係の行き先が気になってぼんやりすることと、自分の足元を固めたいという気持ちの両方が混在しているような感じです。

相手のことは考えずに距離をとろうと思ったのですが、あえて塩対応しなくても良いかと思い、自分の好きなタイミングで好きなことを話そうと思ってから気が楽になりました。

しかし冷静になって仲良くしてみるとじわじわ来ます。ほどよく執着が抜けて期待もしなくなった頃、夜までLINEしない日がありました。私は連絡をとらない日があっても良いなと思っていたのですが、相手から「今日はまだLINEをしてなかった、寝る時間だと思っておやすみのLINEをした」という連絡が来て、特別な関係なのかと意識してしまって気持ちがまた傾いてしまうことがありました。(特別な関係ではありません笑)

 

今は冷静になったり、また熱っぽくなったり気持ちが移ろいでモヤモヤ~な感じで、ただ心地よい音楽に浸ってぼんやりすることが多く、前に進めている感じがしない停滞期のような感じです。

電話や会う提案が相手からなく、微妙な距離感のため、自分にとって相手の存在がなんなのかわからなくなっている感じもします。はじめは結婚相手を見つけたい一心だったのですが、今は結婚へ一直線な相手でないこともわかったし、ただ執着地がわからないやりとりをしている相手です。一応恋愛はしたいそうですが、それも焦ってはないとのことなので、友達で終わる可能性も十分にあります。それにさまよっているのが自分なんだとブログを書いていて整理ができました。

もちろん、恋愛に発展するかしないかはわかりません。なりゆきで決まるので、今すぐどうこうすることもできません。相手はマイペースな感じがするので、距離感が急につまることもなさそうです。

今の自分にとってやりとりしてくれて楽しい、嬉しいという思いはあるにはありますが、自分に集中して足元を固めないとならない思いもあるため、毎日の連絡の必要性を感じなくなってもきています。

かといって連絡を絶つのもどこかで恐れています。連絡が来たらつい返してしまっているだけ。

相手への興味が薄れているのかもしれません。それか、相手を知りたいと思ってるけど自分の思うように相手と関係を深められていないのかも。といっても、関係を深めても私の場合余裕があるのかと言われると、ない気もするし、進めても進められない状態だし、進んでいない状態。

でも相手への興味って、相手からの好意や刺激、自分にとっての何かしらのメリットがないと続かないものなのでしょうか。

確かに相手の好意的なレスポンスがなければ続かないと思います。でも今までの自分は結婚とか彼氏欲しい、恋愛したい、とか形を追い求めてそこへの興味で自分を追い込んでいたような気もします。それでも長い間付き合えたこともあるので、相手への興味がなかった訳でもなく間違っているとは思いませんが、今はお相手が自分にとって好きな存在なのか、必要な存在なのかどうかがわからなくなっております。

長く付き合えたのは、タイミング良く相手からの好意的なレスポンス、刺激が続いたからだったのでしょうか…その人と付き合っていたときは相手を好きで尊敬もしていたし、自分のメンタルは落ち着いていて良かったとは思います。でも最終的には相手の性格のそのままを受け入れられませんでしたので、何か間違っていたのかもしれません。。

お相手のペースがスローなのか、私ががっつきすぎるのか(もしくはがっつきがなければ私もスローペースなのか)お互いの火が宿るタイミングが合っていないのか。

これまで拙速に異性との関係が始まってしまっていたので、それに慣れてしまっているのかもしれません。

 

まぁ今はタイミングが違うのかもしれないということも頭に入れつつ、自分にとって好きだと思うのはなんぞやということにも気にかけて過ごしてみようと思います。

自分の欲、相手の反応、関係性への不安にとらわれずに、自分が良い状態でいるときに感じられる「好き」という気持ちで相手を選ぶことができたらなと思っています。

目指したいのはそこです。

 

少し気持ちの整理ができました。

まだ自分の足元が固まらずモヤモヤは続きますが(笑)

 

読んでいただき、ありがとうございます。