判明した相手の事情

こんにちは、甘です。

昨日更新しましたが、新事実が発覚し、心が落ち着かないのでブログを書いています。

 

相手へのLINEは落ち着いて自分の言いたい気持ちをまとめられ、スッキリできました。

返信が来る来ないや、また返さなきゃならないというプレッシャーで、また吐き気がするほど気持ち悪くもなりましたが、相手から返事が来ました。

うまくお相手に「先を急ぎたい訳ではないけど『試しに会ってみたい』」という私の気持ちが伝わったのか、相手が自分の事情を話してくれました。

 

お相手の両親は他界しています。兄妹は兄と妹がいて、お兄さんは結婚しています。

妹さんのお話は少し聞いていましたが、私と同じ星座で発達障害自閉症の気があって感情が激しくて疲れるということを聞いていました。

今回は、妹が発達障害で情緒不安定だと診断されていること、先月はカッとなって人を傷つけてしまい警察沙汰になって執行猶予がついたこと、自分は身元引受人になっていること、ニートでパチンコ好きで夜遅くまで出歩いてしまうことがあることを教えてくれました。30年世話をしてきたといっていました。

そのため出張があるときは冷や冷やして急いで帰ってくる状態なので、気軽に遠方に遊びにいったりすることが憚れるということでした。(私の住んでいるところとお相手が住んでいるところは新幹線で2時間くらいです。)

「『〇〇(私の地方)に行きたい。』くらいしか曖昧で具体的なことが言えなくて本当にごめん」と言ってくれました。

 

それを聞いた私が自分の都合として感じたことは、「奥さんは働いても働かなくても良い」と言っていたので、妹さんのことがあるなら抱えすぎだと思うし、遠距離が難しいなら遠方にいる私とのやりとりをあえてする必要はなかったし、積極的に出会いを求められる状態じゃないのなら控えてほしかったな、ということです。

更に、「会いにいくことになったら私が会いにいくよ」と伝えると、「何かの用事で来ることがあったら極力予定を合わせる」と言ってくれましたが、会いたいのかそうでないのかがわからないなと思いました。自分だけのために会いにくる必要はない、という意味なのかもしれませんが、それが別に会わなくても良いと捉えられてしまいました。

 

私には数年前、病気になる直前にチャットで知り合った人がいます。その人と意気投合できたと思い、またその当時パワハラや過去の恋愛で傷ついていた心に寄り添ってくれたので感激し、その人が住む北海道まで旅行がてら会いに行きました。

一緒に観光し、ご飯をおごってくれたりしましたが、その後連絡がパタッと止み、私はとてもガッカリしました。(その人は夜勤でチャットが盛り上がって睡眠不足になったことと、気持ちの落胆が大きすぎたことが病気の引き金になったかもしれません)

私は人を簡単に信用してしまうところがあり、その経験があるため、また私の気持ちが暴走してしまっているところもあるのかもしれないので、自信がもてません。

(余談ですが、その方の弟は重度障害を持っていて、両親が働いているので昼に自分が介護ができるように夜勤をしているとのことでした。兄は結婚していますが、自分には弟がいるので結婚しなくても良いと思っていると話してくれました)

 

でもお相手もパートナーを探していて、本当は自由にしたいのかもしれません。(永住するなら私の住む地域が良いと言っていました)どのくらい妹さんのケアが大変なのか

は想像もつかないし、他に何も言わず妹さんの事を言われたので、前向きに積極的に出会いを求められる状態ではないんだろうな、と思っています。

 

この方とやりとりをしていることは両親に話しているのですが、相手の事情を話してみると、「大変だからお友達でいなさい」と言われました。もしお相手と仲良くなる縁があっても、家と家の問題なのでその先にいくのは難しいかな、と感じます。

私にも相手と妹さんを支える負担があることや、私自身にも病気があるので、体調を崩すこともあるでしょう。そうなったときにお相手の負担がたくさんかかってしまうかなと思うと、(更に今や本当かどうかわかりませんが、会社も興したいということなので)そこまでのご縁はないのかなという気になりました。

 

相手の事情を聞き、気持ちが冷静になったので、これまでの自分の気持ちはなんだったんだろうと思います。(苦笑)相手とは縁があるかな~と感じていた感覚もすっかりなくなってしまいました。

ご縁てなんなんでしょう。

「こちらに来ることがあったら極力会わせる。お互い頑張ろう」と言われたので、「これで一旦終わったのかな」とも感じられました。

これからお相手とのやりとりが続いていくのか、もはや今はわからなくなっています。

 

ただ今は焦らずに毎日を味わいながら、自分の状態を整えることを頑張らないとなと思います。

また婚活は振り出しに戻ってしまった…ように感じます。

自分がどうしたいかも、どうなるかも、動揺があるので整理できていません。

 

自分が思うよりも人には事情があるということを、頭の隅に置いて、想像できる余裕を持っていたいと思いました。

 

読んでいただき、ありがとうございます。