意識レベルとセルフイメージを上げる

こんにちは。甘です。

三寒四温の季節、春っぽい陽気かと思えばまた急に寒くなったり。体調には気をつけたいですね。

 

さて、今日は久々に仕事の話と婚活の話を書きたいと思います。

通勤の仕事、花屋ではこんなことがありました。

体に負荷がかからないように、長時間勤務が連勤にならないよう私は希望休を申請するようになったのですが、店長にその作戦がバレ、「希望休を出す人が多く困っている、面接のときにも土日は出てもらうように言ってたはずだから休まれては困る、申請を出すなら他の事で頑張る姿勢を見せてほしい」と言われました。それは私だけではなく、他の方も同様なので皆にも同じことを言うといってはいましたが、果たして他の人に言ったのか・・・怪しいところです。

病気のことは言ってはいませんが、「体力がしんどいので土日も出たいと思ってはいるものの、長く続けたいので長時間の連勤がキツイ」と伝えると、その気持ちはわかってもらえたようでした。独身者がバイトでは私しかおらず、他の方も希望休を出しているので、埋め合わせで良いように使われていると感じるとは言えませんでした。

もう一人バイトの子がいるのですが、その人は「たまに土日に出てもらう」という話だったのに、希望休を出さないとかなり土日にいれられてしまうとのことで希望休を出すようになったらしいです。希望休出さないと都合よくいれられるので、同じだなと思いました。

そしてどんどん仕事内容が多くなっていっている職場環境。雇う側の気持ちもわからないではなりませんが、どこかで主張していかないといいように使われてしまうよなぁと思っています。

そんな戦いはありますが、先日社内で行っている資格試験を受験しました。こちらも半強制で受けるよう仕向けられたものでしたが、今回は受ける人も多くフォロー体制を整えてもらったため教えてもらうこともでき、受験したことを後悔したりもしましたが頑張れました。ブーケとアレンジメントの作成です。こちらは上手にできたので受かっていたら良いなと思います。できるようになることが増えると楽しいです。これは受けて良かったと思います。合格していた場合7月に祝い金が振り込まれるので、そこまで続けられているかは上記に書いた店長のシフト作成との戦いにはなりますが。(笑)

 

婚活は膠着状態です。気分転換に別の方との出会いを探しています。

やりとりしていた方とは今は距離を置いています。というのも、私にとって相手の考えを聞いても、ふわっとした回答やコメントがなく、何を考えているのか読めなくなり、モヤモヤすることが多く、また苛立ちも多く問い詰めるようなことを繰り返してしまったからです。

そして精神レベルが中学生の妹がいてとても疲れると聞いていたその妹に、言動がそっくりと言われたので、(相手にとって妹は大切で、悪くとらえてほしくないと言っていましたが)私が感情的になっていて精神性が幼いと揶揄されているのかという気持ちにまでなりました。相手のお相手探しの熱量やタイミングが私と合っていないことによる差なんだと思いますが、その差を埋めようとする私の努力をまるでわかってくれない感じがして疲れてしまいました。

相手の方が熱量も少ないからか飄々としており、他に相手に何かを求める様がなく余裕があるようにも感じられるので、それに対して私は自分の至らなさとかを感じてしまうことがあります。

これはやりとりを始めてからもすぐ感じていましたが、相手を受け容れる精神的な余裕のなさをずっと感じる羽目になってしまっているのです。やりとりする相手がいることでそれを意識してしまい、自分のセルフイメージがどんどん低下していっていると同時に、もともとのイメージが低いからこんなに卑下する気持ちになってしまうんだと気づきました。

人から言われたことをとても気にしてしまって、「あなたは●●だ」と言われるとそれが頭から離れず生きにくくなっていました。

今は手探りですが、自分が自分に感じていることをひとつずつ書き出していって、それに対しての自分の自信のなさを見つめるという風に、セルフイメージを客観的に見つめ、マイナスなものは解消していくワークを自分なりにしています。

また「パワーかフォースか」という精神科医が著した本があるようですが、それによると意識レベル(物事のとらえ方)によって物事がうまくいくかいかなくなるかが決まるらしいです。

セルフイメージは自分との会話。自分の物の見方が悲観的だと、おのずと自分にかける会話も悲観的になってしまっているんだな、と思い、意識レベルを上げていければ良いなとも思っています。

とは言ってもなかなか、こうしていけばよい、とか絶対にセルフイメージを上げるんだ!みたいな感じではないので、とても手探りで出口があるか見えません。でも自分を責めるようなセルフイメージがとても苦しいので、変えていけたら良いなと思います。

 

距離をとっている相手とまたやりとりし出すか、あるいはこのままフェードアウトするかはわかりません。やりとりせずお休みすると伝えて、少し気は楽にはなりましたが、悪い人ではないし、白黒つけるような縁を切ることも憚られるし、(極端だと呆れられそう)やりとりしても前と同じように振り回されよくわからない関係性になる抵抗も感じますし、友達になるまでには、さんざん質問してもハッキリした考えがわからない相手だったので親しみをあまり感じないし、どうしたもんかという厄介な存在になっている感じです。

 

とりあえず、ワークを頑張りたいと思います。

お読みいただき、ありがとうございます。