自分にとって良い方とは

こんにちは、甘です。

二月に入りました。冬の底ですね。雪が降っていなくても風が冷たいです。

 

さて今日は婚活の話をしたいと思います。

気持ちが混乱する日々が続き、日記をつけているのですが、ほとんどが婚活の気持ちを整理する内容。自分でも疲れてしまいます。

前回の投稿から変わらず相手とはやりとりを続けていました。でもここ数日で変わりました。毎日していたLINEがなくなり、ゲームだけのやりとりになりました。そして相手からのメッセージがなくなってきました。

何がきっかけかはわかりません。思い当たるのは、私が「彼氏でもない人に入浴中の写真は送りません」と冗談で言った事。(相手から足の入浴写真はもらったことがあります)それに対しての返答は、「自分は遠距離だし、家をつくる夢も会社が軌道にのるまでは時間がかかるし、私の中での自分の優先順位は低くなるよね」という内容。それに対し私は、(相手は期待させることを言っておきながら自分はさほど焦っていない状況なのが癪なので)そんなことはないとは答えずに、「遠距離になるのは構わない、もし複数良い人がいたら自分は何で選ぶんだろうか」と言いました。それに対し、相手は自分が女性だったらということで相手選びはこうする、と意見をくれたのでした。

それと、私は持病を持っていてかつ干物女です。相手は自分の妹もそんな風だから、自分だったら一緒にやっていけると言ってくれ、「自分ならできる」ということを大切に考えるタイプのようなのですが、情緒不安定でニートな妹さんを抱えながら、かつ持病がある私が増えたら相手の負担がかかるのではないかと思い、「パンクしちゃうんじゃない?」と言いました。

それに対して、「そうかぁ、う~ん」という反応でした。

それらが相手の私との可能性を探る気持ちをくじいたのかなとも思っています。(が、距離のことを言っていたので、相手は本心では近距離の人を探しているのかもと思いました)

そして不思議なのですが。私も実はものすごく疲れていました。今になると思うのですが、会ったこともなくタイミングや熱量が合わず、探り合っているような状況の相手と恋人がする頻度でLINEをしていたことが負担だったのかもしれません。それに女友達のことなども思い出し、嫉妬の気持ちに振り回されていました。まだ話をあまりしていないときに、相手からの連絡が来て、気持ちが悪くなりうずくまってしまうということもありました。「連絡を返さなきゃ」という無意識な感情があったのかもしれません。

相手には、実は疲れていると少し前に話しており、疲れたら休んでとは言われていたものの、やりとりが止まることへの躊躇から言い出せなかったのです。でも「本当に無理だ、やりとりを休もう」と思った翌朝から、LINEがこなくなったのです。相手には特に話していなかったのに。

私はLINEがこなくなったことは気がかりですが、気が楽になり、ホッとしました。でもこれで切れてしまったら…と思うと寂しくも感じます。

相手はゲームに切り替え、メッセージも少ないので何かしら心境の変化があったのだと思います。ゲームはまだ続きますが、そちらでマッチング解消されていたらどうしようという不安も少しずつ出てきます。

確かに気が楽になりましたが、縁が切れていたら悲しい。縁が切れていなくてもずっとLINEしているのも苦しい。会って距離が縮まったら変わるのかとも思いません。とにかく相手の存在を感じることが苦しい。

今の状況は自分にとって果たして望んでいた状況なのかわからなくなります。もし消化試合でゲームをしているのだと思うと、いっそのこと終わりにしてほしいと思います。(でもなんて伝えたら良いかわかりません)LINEの呪縛から逃れたものの、相手のことを考えてしまう呪縛からはまだ逃れられていません。

私は人、特に異性といると気を張ってしまいます。もし他人と生活するとなったら、のんびりすることが好きですし、体調不良のときは相手に悪いなと思ってしまうので、ホッとできる相手が良いなと思っています。

でもアプリのやりとりだけで相手を意識してしまい、疲れてしまう有様。もしお見合いとかをしたらきっと頑張ってしまい、楽しい時間を演出することはできますが、自然体ではいられないんじゃないかと思います。

でも奇跡的にホッとできるような相手に巡り合えることもあるのでしょうか?その相手に気を抜いた姿を見せることができるのでしょうか…

かといって他の出会いの場はないし、そもそも異性というだけで緊張してしまう始末。今までも意識していなかった人を好きになることが多かったので、いつの間にか一緒になっていたというのが自分に合っているのかなとも思いますが、そんな友達関係を作れる自信もないし、そんなこと今の状況下であり得るのかな…結婚とかできるのかな、とかなり不安になっています。

干物女でも良いよって言ってくれて、性格も良さそうな貴重な相手に巡り合えたけれど、もう縁は切れそうな感じですし、なんせ自分が疲れてしまう。とても残念です。

リラックスできる自分を保てたら、相手とうまく行けるのではないか、なんて都合の良いことも考えたりしますが、もう相手の心が離れていそうなので難しいかな。

相手のことはもう手放して、自然体で生活することに切り替えた方が良さそうとは思うものの、まだゲームで繋がっているのでメッセージが来ないかどこかで意識してしまって疲れそうです。

 

別の相手を探しても同じことになってしまうかもしれません。相手が違えば違うのかもしれませんが…。

ちゃんと結婚できる相手に巡り合えるのでしょうか・・・

 

自分にとって合っているスタイルがわかりません。自然体でいられて安心できる相手を見つける目標を達成できるのか。でも自分が苦しくて疲れるのも嫌です。

 

お読みいただきありがとうございます。

風邪などお召しになりませんようご自愛ください。