不安や自己卑下との戦い

こんにちは、甘です。

気が付けばあっという間にクリスマスです。ほんとに「師走」だなぁと感じます。

こちらの地方では雪もちらほらと降っています。今年の冬はどんな感じでしょうか。

 

さて今日は仕事の話と婚活の進捗を書きたいと思います。

仕事は閑散期に入り体力仕事が少なくなりました。しかしその間に社員さんからの業務の棚卸で追加された仕事を覚えなくてはならなくなりました。時間毎、誰がどこを担当するかを考えるオペレーションを組む仕事です。それが気が重く感じています。

そして社内で花関連の試験があるということで、試験を受けることになりました。受験料がかかり7月にならないと合格祝い金1万円がもらえないため、その前に退職するかもしれないので迷っていましたが、周りの圧が強いことと、閑散期で一緒に受験する人もおり、就職で有利になる試験ではありませんがやったことは身につくかもしれないと思ったので、1万円は最悪貰えなくてもやってみようと思い、受けることにしました。

 

仕事についてはこんな感じですが、婚活のほうは気分の乱高下が止まりません。在宅でやる業務委託は気持ちの切り替えがなかなかできなく、集中できなく、よくない状況です。

婚活はお相手とやりとりを始めて2週間が経ちました。LINEを交換し、朝晩メッセージを送り合っていますが、相手の仕事の関係かわかりませんがメッセージの頻度が下がっている気がするので、話題に困るというか、こんなこと送って大丈夫なのかな、とか呆れられていないかななどと不安があります。

相手の考え方は素晴らしいと感じましたが、実際にやりとりをしてみると信用できるのかな?と思うことがありました。例えば素顔の写真を交換するとき。お互いに交換すると言っていたのに、私が送っても相手はマスク有りの写真しかくれず、「顔を気にするんだね」と言われてしまいました。ですが腑に落ちなかったので、信用の問題だと言って送ってもらいました。

その他、今日までは楽しいだけでなく、苦しい気持ちの波が何度もありました。

結婚するには理想の人すぎて初めの感動が強すぎて舞い上がっていたのですが、距離感が近めでまだ仲良くなっていない頃に結婚生活のイメージの話をしたので、自分のリアルな気持ちでの相手への興味がもてているのかわからない気持ちになっていました。

相手は懐っこいメッセージを送ってくるので、自分の冷静な気持ちと裏腹にそれに乗っかることが多く距離感がつかめず少し苦しくなりました。自分は結婚をしたいけれど結婚が目標になっていて、結婚するために付き合わなきゃという、いつの間にか順番が逆になっている感じで、ちゃんと好きで付き合わないと気持ちが持たないなと思いました。

また今フルタイムで働けていなく、体調にもネガティブな感情があったり、人との距離をうまく築けない自分に、まだ先のことではありますが、直接異性から話を突きつけられたので、共同生活ができるのかということへのプレッシャーを感じ苦しみました。

 

最近は相手の過去お付き合いした人の話を聞いて、劣等感を強烈に感じました。

外国で同じ仕事をしている人とルームシェアから同棲しだして、結婚を考えた人がいたということでした。親の介護があり、彼女に相談したところ別れを切り出されたらしいのですが、「恋愛の失敗は」と聞いたら「結婚しようと思ってたけど別れてしまったこと」という回答だったので、未練があるのかなと感じました。もう何年も連絡はとっていないとのことですが。

私は同棲はあまりいい印象を持っていません。外国ではまた事情が違うのかもしれませんが、ジェラシーもあるのか少しだらしない印象があります。

プロポーズしたのか、彼女は一緒に日本に来る気がなかったのかそこまで将来を考えられなかったのか、いろいろ聞きたいこともあります。ですが、それは私には関係ないことなので、聞いても仕方ないと気丈な自分もいます。(でも聞いてみます笑)

初めに相手のことは聞いてはいたのですが、ある程度相手とのやりとりをしてみたらまた感じ方が変わるものですね。

同じ志を持って、切磋琢磨しながら良い関係を築けた恋人がいて、仕事でも成功している相手と自分と比べてしまいました。自分は仕事にも成功していないし、打ち込める目標もないし、打ち込めたとしてもステップアップできなかったし、切磋琢磨して愛情を分かち合えたような恋人にも出会えず、いつももどかしい人生を送ってきました。

相手が私の理想的な人生を歩みすぎていて、そんな人と対等に付き合っていけるのかという激しい自己卑下の感情に襲われました。

腹がえぐれるくらい苦しみましたが、好きな曲のある歌詞に、「この間に見てきたこと 思ったこと 感触は確かだ」というフレーズがあり少し和らぎました。自分のこれまでを評価しないことは、その間に出会って仲良くなった人や一緒に働いていた人を否定すること、自分が感じていた感情を否定することにもなってそれは違うなと気が付けたので、少し回復はしました。

 

でもそんな感じで、「完璧」な相手と釣り合うかどうかという不安、自分に自信をもてないこととの戦いがあります。今後は金銭的な価値観の違いとか、住む世界が違っていそうなので、そのことへのジレンマなどが上がってくるでしょう・・・

恋愛は、自分のことが好きで、自分に似通った部分から生まれてきた感情を持つ方が安心して付き合えると感じているので、このお相手と自分がうまくいきそうかの見通しは残念ながらありません。お相手自体にストレスはさほど感じませんし、やりとりは楽しいですが、心が平穏でない2週間でした。

 

ただ一つだけ良い傾向がありました。どこか頭の違和感があり、やる気がないことがありましたが、朝少しストレッチやヨガをするようになり、気持ち悪さがなくなった気がします。これは相手とやりとりをする時間を長くしたい、前向きな気持ちでいたいという思いから来たものです。

相手とは経済的にも精神的にもまだまだ距離があるように感じます。私がバツイチになっていろいろ経験したらプロポーズすると言われましたので。

自分がどうしたいのか、どうすべきなのかわかりませんが、今は流れに流されるしかできない感じです。

明日電話をする予定です。

また進展があったら書きたいと思います。

 

長くなりました。

読んでいただきありがとうございます。