スローペースだけどこれで良いのか

こんにちは、甘です。

だんだん暑くなってきましたね。四季の中で一番長い季節は夏なんじゃないかと感じている今日この頃です。

さて近況報告です。

前回の投稿から変化したことですが、業務委託のお仕事が活発化してきたことと、派遣に応募して落選し、バイトに応募したことです。

業務委託の仕事は、日中いつでも連絡がきます。すぐ対応できるようスタンバっているので、緊張感があります。そしてメディアから取材で取り上げたいという連絡があり、そのやりとりも多くなってきました。

最近夜になると特にお風呂上りになると、どっと疲れてしまってもう何もできない、という気持ちになることが多く、フルタイムでさえ働けるのかどうかわからないのに、今やっている業務委託のお仕事とも両立していくことなんてできるのかという不安が沸き起こっていました。業務委託のお仕事は布団に入ったくらいの時間にも連絡がくるので、少しストレスを感じているのも助長しています。(私は仕事とプライベートは切り分けたいタイプです)

でもずっとこの生活のままで良い訳でもないし、本業をしていかなければならない。そんな中、精神疾患の方のTwitterをみていたらアルバイトから慣らしていったという投稿を見つけ、ずっとモヤモヤしていた何かがスッととけました。

そこから派遣の仕事でたまたま時短の事務があったので、体力に不安がある今の私に進める道はこれだ、と応募。選考に進んだので、受かる気満々で再就職手当なんぞを調べたりしていました。

が、まさかの落選。時短の仕事はそれしかなく、「応募が非常に多くて・・・」と言っていましたが、落ちた理由はPCスキルのテスト結果が良くなかったからか、無職期間が長かったからか、はたまた月に通院が必要だったからか(職場には病気のことは伏せてもらうようにお願いしました)はわかりません。これで進める!と思っていたため、落胆しました。

しかし自分の中では果たしてこれで良いのか、という気もしていました。広報(アシスタント)のお仕事はやりがいがありますが、最近はメディアの方とのやりとりをし始め少しストレスを感じていました。私は利害関係が関わる外部の人と接するのに必要以上に緊張してしまうようで、メールのやりとりだけでもストレスを感じるんだな、と気が付きました。なのでそこまで広報になれなくても良いかも、と思いますし本業で広報になれるルートは見当たらないので、こだわらなくなりました。

ライティングもルートがわからないし、なにかしら手に職がつけばいいので、いいかなと思っています。

お花です。安定と経験を大切にしたいので、今までのように本業は事務をやって、空いた時間にお花をやってスキルアップして・・・と思っていました。お花の道に進んだとしても、労働がきつい勤務体制の中ずっとやっていけるのだろうか、給料は上がるのだろうか、とか将来どうなれるのだろう、空間装飾はできるのだろうか、それをずっと続けていくエネルギーはあるんだろうかという迷いがありました。

でもまたどうやって仕事にしていけば良いのだろうという気持ちもありました。スクールも探してみましたが、国家資格向けのスクールは近くにないし、通って取得できたとしてもそこから空間装飾にどうつなげていけば良いのだろう…と漠然として見えていなかったのです。

モヤモヤしているきりで、具体的な解決策を考えることができていませんでした。(私は戦略をたてるのが苦手なのかもしれません)果たして本業は確保できても、自分の生きがいとなるところはなんの進歩もないのであれば、モヤモヤするのはずっと変わらないままなんじゃないか、と・・・。

 

家族に派遣が落ちたことを伝えたところ、「縁がなかったんだから仕方ない。そっちじゃないのかもしれないよ」と言ってくれました。そして「ふらふらしている」とひと悶着ありましたが(笑)やってみるほかないでしょ、と背中を押してくれました。

背中を押されたこと、可能性のあった事務の仕事に落ちたことで、なんか諦めがついた気がします。散々あーでもないこーでもないと考え、ぐるぐるしていたのもあり、

フルタイムで働くことへの不安や、

業務委託の仕事を期間中はちゃんと遂行したいとの気持ち、

お花をやってみたいのなら近道を選んだ方が良い、

やってみてダメになるなら早い方が良い、

お金は今まで稼げていた分稼げれば大丈夫(必要なお金をシミュレーションしてみたらというコメントのおかげ)

という納得いったので、ついにブライダルフラワーコーディネートのアルバイトに応募しました。

ただやってみたい、というだけで、どうなっていたいという青写真は具体的には描けていないのが少し心配ですが・・・

 

結果はどうなるかはわかりません。もしこれでダメだったらまた違う道を探す他ありません。

再就職手当は早く決められればその分もらえる額が多くなります。私は気分屋で考えがコロコロ変わり、おまけに婚活にもエネルギーを注いでいるので、その分就職活動にエネルギーを回せれば早く決められたかもしれず、勿体なかったかもしれません。でも時間をかけて熟成したタイミングで何かが回ることもあると思うので、今はそれを信じて、一つ一つ納得して進みたいと思います。

 

お読みいただき、ありがとうございます。