諦めと模索

こんにちは、甘です。

11月に入りました。天気予報によると今週は9月並みの陽気とのこと。温かいのは良いですが、反動の寒さが気になるところです。

 

さて、今回もお仕事のことについて書きたいと思います。

職場の不満点ですが、前回までは職場の体制や居ずらさを気にしていましたが、新たな懸念事項が出てきました。それは面接をした人「元店長」の存在です。

元店長というのは、私が入社するタイミングで店長から昇格しエリアマネージャーになった人です。それまで常駐していた店から離れ、たまに店に来るという立場になられたそうです。

この元店長との相性が合わなそうな感じがしています。

そう感じる理由

①当日予定になかった私の担当の体力仕事を急遽増やされ、撤去や設営に駆り出される

(指示をするのは元店長)

・・・人手が足りないので手伝いにいくのは良いのですが、私がたまたまなのかわかりませんが負担が多かったです。手があるんだから使えるものは使おうという考えがあるような気がします。

②「これは君たちの仕事」と派遣、バイトと社員らの仕事の区別をする発言があった

・・・私の先輩の派遣やバイトの方に対し、雑務などは全て君らがやっておくべきだと話していました。社員が楽をするために雇われているので言いたいことはわかりますが、仕事を上下で区別するような考えがあるんだという気がしました。

③私に直接言いつける雑務が多い気がする

・・・①や②の印象で、一番立場が下の私を動かしたいのではないかという気がします。

④花の制作をさせず、他の雑務をやるように言ってくる

・・・アレンジメントの試験をパスした派遣さんが「一緒に作りましょう」といった仕事をしていたら、「それはやらないで他の仕事を頼みたい」とのことで中断させられました。アレンジメントは私はできないので当然といえば当然ですが、派遣さんに「私がやらない方が良いみたいです」というと、「そんなことない」と言っていましたので、今までの店のやり方では未経験でもやっていたのかもしれないため、余計に不信感がわきました。「元店長」の他の方は、程度にもよりますが制作をやらせてくれるような感じです。(時と場合でたまたまなのかもしれませんが・・・)

他の方に仕事があるかを聞いていたので、他の簡単な制作の方を頼もうとしたのかもしれませんが、結局仕事はなく、言い渡されたのは片付け作業でした。

⑤元気で愛想の良い派遣や、大学生インターンには話しかけ、教えるが、私には話しかけてこない

 

これに加えて前回の不満もあるので、今の職場はより良さそうな職場が見つかれば辞めたいと思うようになっています。

面接の印象では「うちにはパワハラはない、チームワークを大事にしている、こんなことがしたい」という感じでした。その方への印象は、「問題はなさそうだけど、少し面倒臭そう」という感じでした。実際、その方はやる気や熱意に溢れ、他の店舗の非正規の方の名前も覚えようとしているとのことで、人としては悪い人ではないんだと思いますが、他の方がいうには、「情熱がある方」だそうです。

アルバイトから正社員に上がった方なので、やる気も実力もあるのだと思います。もしかしたら私も「正社員を目指したい」と言ったので、やる気があるのだと思われ、体育会系風に言えば「使ってやろう、試してやろう」と思われているのかもしれません。

でも以前体育会風の職場で、嫌なことを我慢していたこともあり、私には体育会系は合わないと思っています。職場なので、できることが少ない社員は雑務とか責任が少ない仕事を回すのが当然だとは思うのですが、それがあからさまだったり、負担が多かったり、上の人の態度が「下がやって当然」みたいな態度だと私は嫌になります。

 

それと私は上司から気に入られにくいタイプなのかもしれません。前のパワハラの職場では、「イライラする、いじめたくなる」と言われたことがありました。反応が薄かったり、発言が少ないからだそうです。

この職場でもそうなのかもしれません。愛想の良い教えてもらうのが上手な派遣さんを見ていてもそう感じます。もしかしたら、派遣さんも上司の性格を見てうまく取り入る工夫をしているのかもしれません。でももはや私には、バイトなんだし気に入られる努力はしたくないなと思います。またそういう努力をしても、一旦「なめても良いやつ」認定された人の扱いは変わらなく、(上司の性格は変わらなく、)「扱いやすい奴」とつけ上がらせることもわかっています。

 

この元店長、常駐じゃなくて良かったなぁと思う反面、こういう人(立場の弱い人をそう認定し、搾取するようなところがある人)には関わらない方が良いなとも思っています。

私が感じるのは単なる「被害妄想」で、上記のことはどこに職場にもあって当然なこと、私の考えが甘ちゃんなのかもしれないという不安はあるのですが・・・、一度精神を壊している以上は、なるべく感じる違和感には素直に慎重にもなりたいと思います。

 

空間装飾をしている花屋が近くにあったので、今は求人の問い合わせをしています。それがダメな場合は、他にアレンジメント制作の求人が合ったのでそこに応募し、ダメなら今のところで続けるか、辞めるかになります。

お花は趣味でやることも検討しなければいけないフェーズに来ているなとも思います。

 

少しずつの歩みですが、そんな感じです。

一読くださりありがとうございます。

読んでくださっている方に幸せが訪れますように。