道を探る

こんにちは。今回の更新は早めです。

というのも、自分の頭の中をまとめて、スッキリさせたいのとそれを記録しておきたいと思ったからです。思考をまとめたいのは、職業選択のこと。実はこの日記の前に一度下書きをしたのですが、それがなぜか消えてしまいました。でも少し考えに進歩があったので、それを書き留めようと思います。

私はやりたいことがあっちにいったりこっちにいったり、はたまた戻ってきたりしています。今回もまたその流れ。転職を考えるときは一度、自分がしたいことに立ち戻って考えるのですが、いつも現実との壁に阻まれ妥協策、雇ってもらえるところに就職するしかなく、でもそこで積みたいキャリアが積めず自分が思う方向には行けず、うまくいきませんでした。転職は自分の経験から発展させないとうまくいかないと思うので、転職セオリーからは外れていますね(苦笑)

35歳も過ぎているのでもうキャリアチェンジをするにも手遅れ感が否めないし、果たして本当に自分がそれがしたいことなのか?という自信もなくなってきました。

これまでの過去を振り返ると、私はもともと就職するときには学芸員を目指して美術館や博物館に勤めてきました。でもやりたかった展示を企画するようなことは少ししかできず、またそれは何年も働いた先の限られた人にしかできない仕事で「学芸員は雑芸員」と呼ばれるように仕事は多岐にわたり、職場環境は最悪。そんな環境が続き辞めてきたので身についてきたキャリアはこれといった強みもない中途半端なものしかできあがってきませんでした。

それに当時働いていた職場が商業的な面が大きい施設だったからか、人を楽しませる仕掛けを考えてそれを実行する能力やパワフルさは自分にはないかもしれない、とか、働きすぎだったのかもしれませんが休日も返上したり我慢を積み重ねた上で人の楽しみのために働いてまで自分は本当に幸せなのだろうか?と思うことが多くなり学芸員としての仕事がやりがいがあるのかわからなくなりました。

人に感動するコンテンツを届けたい、穏やかな気持ちになってほしい、芸術が身近にある環境で働きたいと思っていましたが、働いている自分が楽しいと思える仕事がしたい、好きなものに囲まれて働きたい。そんな気持ちが強くなりました。

そうしてキャリアチェンジするには最後のチャンスとなりうる時期に販売員へ転職しましたが、当時結婚を見据えていた彼氏との将来の影響もあり方向性を見誤り、おまけに最終的には別れパワハラにも遭い、徒労と化しました。好きなものに囲まれて働けたので、それなりに楽しくはあったのですが販売ということは私には向いていないことがわかりました。

今気になっていて過去にも目指したのは広報。今業務委託で関わらせてもらっていますが、これはやりがいがあります。できたら広報の仕事がしたいと思い、探していますが未経験での求人はなかなかなく、副業でもPR関係のライターの募集は少ない上に経験を重ねても単価は高くなりそうもなく、これも難しい壁です。求人があっても採用条件があまり良くなかったり、文章を書くのがそこまで得意ではない、しかも販売員で言葉を口にすることが得意でないことがわかった私でもできることなのか?といった自信のなさもあります。

そうこう迷っているとわからなくなります。果たして広報の仕事をしていても自分は満足感を得られるのだろうかと。学芸員のときのように、「人にこれを提供したい、人の役に立てる自分になりたい、こんなことができる自分になりたい」とか「楽しそう」という感情はわくのですが、辛いことも乗り越えて働き続けた先に果たしてその仕事をして自分の人生は幸せになっているのか?と。自分のために働けているのか?自分になにか還元されるのか?という観点からすると答えはNOのような気がします。

やりがいとか自分のスキルアップのようなものができても、仕事は人のためにすることですが結局は他人事、嫌になって投げ出したくなることもあるんじゃないかな、と思いました。そこまで他人のために働けるのだろうか?人のために働くやりがいだけで自分は仕事を続けていけるのか?と。

欲しいものは世間で生きていけるような武器、スキルなのか?それとも生きがい的なものなのか?

それに気が付くと、両方欲しいのですが、根本的には私は生きがいになるような仕事がしたい、自分のスキルやセンスや感受性を積み重ねたり磨いていけるようなことがしたいんじゃないかなという思いに至りました。学芸員に憧れたのも、芸術的なものに関わることで自分の肥やしになると考えたからというのもあったように思います。

仕事をしていて成長しないなんてことはないと思います。スキル面も、内面も、何かしら成長にはなっているとは思うのですが、成長させたい面はいったいどういうことなのだろうかと考えると、芸術的なセンスなのかなと思うのです。

芸術的なセンスとはなんぞや、なんでそれなのかといわれるとわかりませんが、人生に深みを持たせたいと思うのです。自分の気持ちや感性を豊かにしたい。穏やかな自分でいたいような。

それは人との関わりの中で経験し、人のために働くことで人間として成長していけるんじゃないか?とも思うのです、でもそうして働いていても満足しえなかった過去があるので、やっぱり求めているんだと思います。人としても成長というよりも、自分が求めている刺激的な部分なのかもしれません。

 

そうなるとなにかの技術職、クリエイターかなと思いますがもちろんそんな仕事は今からやるには難しいので、趣味でやりたいことをやっていこうと思います。でも自分がずっと抱えてモヤモヤしてきたものはそこにあったのかなと思います。

 

花を使った空間装飾に興味があります。それをしてみたいのですが、なかなか資格をとったからといってすぐに仕事につながるわけでもなく、かといってお花屋さんに勤めるのもまた条件が厳しいし違う気もして道を探らないとなりません。

 

武器にしたい広報、ライティングも今ある仕事を頑張る他に自分で仕事を開拓していかなければなりません。

 

いずれにしてもやりたいことはスムーズにできる気がしません。くじけそうになります。でも道を探っていくほかありません。

前途多難ですが、自分の気持ちが見えてきたところで道を探していきたいと思います。

とても長くなりましたが、読んでいただきありがとうございます。