展望を持ちたい

お久しぶりです。前回の投稿から2か月経ちました。振り返ると2か月しか経っていないのか、と思うものの、無職になってからはもう約1年半経ってしまったのでのんびりしている暇はないぞ、と喝をいれなければなりません。

この2か月で進展したことは、業務委託で小さな仕事を頂けたことと、婚活で2人に出会ったこと、その他にメッセージのやりとりをする人ができたことです。

 

まずお仕事の話。

前回は、webデザイナーを目指すという話をしました。こちらは、もう諦めています。。。コーディングは諦めてデザインだけで頑張ろうとしました、が果たして0からやって自分にできるのか?将来の展望があるのか?本当に自分がしたいことなのか?などといった気持ち(言い訳?)があり、行動に結びつかない結果となってしまいました。

そんな自分に向く仕事やできる仕事を探して煮詰まっていた折、同じ統合失調症でハンドメイドアクセサリーを仕事にする目標を持った女性のyoutubeから刺激をもらいました。お金のことよりも好きなことをして活き活きと毎日を過ごし輝いているように見える彼女、素敵に見えます。

自分が好きなことはなんだっけ?ワクワクする心を取り戻して元気を出さないと、と思ってふと思い出したのが昔スクールに通い資格を取ったアロマ。病気になる前はアロマを扱う仕事に就こうと思ってスクールに通い、面接を受けたのでした。その時の結果は準備不足もあり散々。その時になんだか調子が悪いなと思い、ハローワークの心理士に相談しメンタルの状態が悪いから今の職場から離れた方が良いというアドバイスをいただいたのでした。

 

趣味でいいからもう一度アロマ関係のことをやってみようか…と思ったときに、病気になった年に受講したアロマスクールの先生から、連絡をいただいていたことを思い出しました。病気が治ったらお茶でもしましょうといってそのまま連絡をしていなかった先生。その先生のHPをみてみるとスタッフ募集とあったので、ダメ元で先生に連絡をし、求職中であることも相談してみました。

するとタイミングがよかったのか、業務委託でお仕事をさせていただけることになったのです。それも希望していた在宅勤務。月3万円と少量のお仕事ですが、全く何も仕事をしていなかった私にとっては良いリハビリとなるのと、希望していた事務職からのステップアップができる広報のお仕事にチャレンジさせてもらえることになったのです。

広報の一部分ではありますし、自分に適性があるのかはわかりません。アロマの香りは好きですが、知識を用いて仕事をするとなるとそこまで自分には深めていく覚悟や興味はないかもしれない、ということもわかりました(苦笑)ですが、これをきっかけに自分の可能性を開いていきたいなと思っています。

 

キャリアは35歳までで決まる。そう転職の専門家は言いますし、転職活動を経験するとやはり自分の経験したことでしか評価はされないなと思います。なのでキャリアチェンジやキャリアアップが難しく苦労してきました。

果たして自分がどうなりたいのか、どうキャリアをつくってどんな生活をしていきたいのかの展望がいまいち見えてきていません。ずっと気になっているのは、色を使った空間装飾。仕事をしてきた美術館にも通じるところがありますが、花や芸術などを用いて素敵な空間を彩りたいというような憧れがあります。フラワー装飾技能士という国家資格があり、それをとってみたいなとも思いますが、それをとったところでやってみたい仕事をするのには会社に所属しないとならないし、その条件もハード。なので仕事にするには向いていないなと思って諦めた過去もありますが、自分のいきがいにつながるのであれば思い切ってチャレンジしても良いのかなとも思い始めています。

自分が無理のない範囲で稼げて、ワクワクもできる、自分のしてきたことに自信も持てる。そういう仕事や趣味をもっていきたいなと切に思います。

 

婚活で出会った2人は縁がなさそうでした。やりとりをしている人はいわゆる3高、ハイスペック。でも会いましょうのお誘いも絶え、会えそうになく、連絡も忙しいと少なく、質問もされないしプライベートなお話もできなく、仲良くなれる感じがしていませんのでとてもヤキモキします。そんな調子で自分のペースも崩れているので、就活から気持ちが離れてしまったりします。

礼儀正しく連絡はくれたりするのでその人との繋がりは切るに切れないのですが、他の方との出会いもまた求め始めたところ。それにしても、まず常識があってコミュニケーションもピッタリきて、会ってもしっくりくるなんて人に巡り合えるのか・・・

諦めムード満点ですが現状の婚活はそんな感じです。あと半年くらいしぶとく頑張って結婚相談所はそれからにしようかなと思っていますが、そこまで自分のモチベーションがもつものか・・・

 

完全に活動記録のブログですが、今回はこんな感じです。

お読みいただきありがとうございます。