どん詰まり

こんにちは。かなり久しぶりの更新となります。すっかり桜が咲きました。

先日は近くのお城跡へお花見に行ってきました。

年始からここ最近の変化についてと就活について記録がてらに書きたいと思います。

 

体調は特段これといって悪い点はなかったものの、起床時間は毎日遅く、8時~9時、遅いときは10時くらいに起きていました。夜の11時頃に布団には入るので夜更かしをしている訳ではありません。目が覚める時間がそのくらいで、家族にはもっと早く起きないと仕事なんて無理だと言われていました。自分で起きようとも思わないからか、体がスッカリそのペースに慣れていたからか、なかなか起きられず、やる気が出ず、しかし就職はしないと、とぼんやりとした不安で焦る日々が続いていました。

そんな中、2月に友達と東京に遊びに行きました。一泊の旅行で1日半ずっと友達と一

緒に歩き回ったりおしゃべりができるのか不安でしたが、無事に行ってこられました。その刺激が良かったのか帰宅してから何か始めなければ、と年始に購入してやり始めたものの、疲れて途中でやめていたwebデザインのオンライン講座の勉強を始めました。

そして障碍者雇用のwebデザイナーのバイトに申し込んだのです。

しかしこちらは未経験可といっても実務未経験、知識もない人は雇ってもらえず、落選。その後はhtmlの勉強を始めたのですが、興味がなかなか持てずやめてしまいました。

そこからは自分に続けられそうで、興味が持てる仕事探しが続きます。

3か月間本当にやりたいことを探すという自己啓発セミナー(30万円)に申し込んでプログラムをやってみたり(親の反対と満足いく結果が得られそうになりので1か月で解約し、キャンセル)ジャーナリングで自分の本音を探ってみたり、あれはどうだ、これもいいかもしれない、とやっていましたがなかなかしっくりきませんでした。

そうして3月のお彼岸の時期となり、私は今度は1人で東京に、縁があるお寺へお参りに行きました。久々の一人の東京、泊まった宿はユースホステル風のカプセルホテルで同じく女性の一人旅の方や、外国人バックパッカーが泊まっていました。私は旅が好きでよく一人旅をしていましたがその頃のことを懐かしく思い出しました。地元にはない美容院で髪を切り、病気になる前の気分を体験したりしました。

帰ってからはまた自己分析の日々や、派遣会社へ応募したりと2月に比べ積極的に就活をしました。これが最近のことです。

そうしているうちに体調に変化が見られるようになりました。

自然と6時~7時台に目が覚めるようになってきました。あとは服薬し始めてから毎日のように夢を見、自分でも夢を見ているのがわかっているような状態で起きてからもその夢が後を引くような感じだったのが、その夢を見る間が減り、寝覚めもすっきりするようになってきたのです。

就活への焦りが意識改革を起こしたのか、東京に行ったことで刺激があったのかはわかりませんが少しずつ働く心と体の準備が整ってきたように思います。もしかすると心の焦りが加速し体に作用しているのかもしれません。

あとはなんとか自分の興味、得意なことに合致する仕事に就くことです。

 

私は事務職と接客をこれまでやってきていますが、事務職は自分に向かないと思っています。リーダーは向かないので誰かのサポートをしている方が良いけれど、そこまで器用ではないしひっきりなしに呼ばれたり使われるのは嫌なタイプなのです。集中して考え、自分のアイデアをいかす仕事がしたい、何かを世の中に発信するようなことがしたいとずっと思っています。

12月にやったキャリアカウンセリングでも、興味が芸術や表現することにあり、デザイナーやミュージシャン、演出のようなことに適性があるようです。でも前のめりになる興味はなく、大学では音楽を専攻し一時期はジャズピアニストを目指していたものの、独学ではやれず習う機会も逸し、学芸員の道に進みました。しかし専門があるわけでもないため目指す学芸員にはなれず。また人前で説明するのが年々苦手になっていく感じがするので、学芸員もしっくりきませんでした。

企画の仕事をしましたが、考えやアイデアを出すことは楽しいのですが、その後もろもろの販促物の作成の段取りや関係者との調整などが苦手で、それを乗り越えて形づくっていく情熱には自分にはないし厳しいものがあるかもと思います。そして何を作りたいのか、それに情熱はあるのかと問われると、突破できる気がしません。

ブランディングがしたいと思い、広報やマーケティングにもチャレンジしますが、未経験だとなかなか職にはつけそうになく撃沈。そうこう考えていると消去法でおとなしく事務職がいいのかなとも思い、今は集中してアイデアが少しでも出せそうな事務職を考えています。

他にフラワーアレンジメントやライターにも憧れますが、何かが違うなと考えたり、業界の休日や給料を考えると自分には難しいと思ったりと、堂々巡り…

事務職をやっていると途中で飽きてしまったり何かを発信したり作りたいという気持ちが湧きます。趣味で好きなことをやれば良いかとも思うのですが、人生の中で仕事を通して何かを作りたいという気持ちが絶対また湧いてくるだろうと思うので、仕事にできるか、自分の根気がどこまで続くかはわかりませんが、やはりwebデザインをもう一度チャレンジしてみようかとも思っています。デザインには興味は持てますが、プログラミングは興味が持てないし、日進月歩の業界のスピードについていけるのかということが懸念点です。

あれもダメこれもダメといっていたら何もできないと思うので、スキルの一つとして勉強してみようと思います。

とりとめのない内容となってしまいました。まだ自分がどんな仕事をすれば良いのかはわかりませんが、もがき迷いながらも毎日を過ごしている、今はこんな感じです。

何でも良いから今は仕事がしたい、という気持ちもひしひしと募っています(笑)

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。