納得して進むこと

こんにちは、杏です。

8月になりました。体感ではまだ7月なので早いなぁと思います。

台風6号の被害がある沖縄の方は大変だなと思います。早く台風が抜けると良いですね。

 

さて、近況のご報告です。

フラワーコーディネーターのアルバイトに2件応募しました。

7月最終週と8月の頭に面接をしまして、1社は不採用の通知があり、もう1社はまだ連絡が来ていません。しかし面接してから2週間経っているので、きっと不採用だと思います。

面接の感触としては良く、1社はやりたいことと会社の将来像が合致していてとても志望度合いが高かったのですが、職場がドアツードアで2時間かかることに難色を示されました。私としても一人暮らしをすることはハードルが高く、すぐ一人暮らししますとは言えませんでした。その点が不採用に繋がったんじゃないかなと思います。

そしてもしかしたらですが、webデザインの時と同じで、未経験といってもこの年齢なのである程度フラワーアレンジメントの経験がないと採用にはつながらなかったのかもしれないと思いました。

もう1社はまだ結果は来ていませんが、就業条件が厳しそうなので待つのをやめにします。

フラワーコーディネーターの仕事はもうすっぱり諦め、趣味で楽しんでいこうと思うことにしました。数か月、いや何年か悩んでいましたが、こうして応募という行動に出てやれることはやったので、気持ちはスッキリしています。

会社や職種の口コミや評判を読んで勝手に無理だと思っていましたが、いざ面接して話を聞いてみると、「やれるかもしれない」そんな風にも思えたので、実際に話を聞いてみるということは大切なことだなと思いました。

もっと早くに行動していたら夢も叶えられたかもしれません。それが心残りですが、趣味で楽しむことができるのでそちらの望みを捨てないで、いつかチャンスがあったら仕事につなげられるように、経験を積んで楽しんでやっていこうと思います。

 

残された道は事務職。こちらは同じ会社で正社員とアルバイトの募集があったので、保険をかけて両方応募しようと思っています。アルバイトでも面接が2回あるので手間はかかるのですが、私には他に良さそうな選択肢がないため頑張らなくてはなりません。

 

就職活動も長いことやっているので中だるみしています。そんな状態で面接を突破できる自信もないのですが・・・頑張ります。

 

読んでいただきありがとうございます。