思うように進まず

こんにちは。杏です。

少しずつ朝晩の気温が低くなり、秋に近づいてきたなぁと感じる今日この頃です。

 

さて近況報告です。

まず仕事の方。なんと、落ちたと思っていたフラワーコーディネーターのバイトがまだ生きていました。連絡が2週間たった後に連絡が来たのです。

しかし驚くべきことに、1時間かけてうけた面接はなんと一次面接。アルバイトなのに二次面接まであるのは初めてでした。(その後受けた事務職のバイトも二次までありました。最近はそういう企業が増えているのでしょうか。)

その二次面接を先週受けました。どうやら軽い陰性症状なのか(先日医師に相談したところ、長く続いているのでそうかもしれないとのこと)やる気が出ず、根気が続かず、そして前の面接で散々聞かれた上に何をまた聞かれるかもさっぱり考えつかなかったので、準備ができず消化試合となってしまいました。

二次面接は45分くらいでした。志望動機をまた聞かれたので、内心アルバイトなのに社員のようなことを求められてもな・・・と思いつつ、適当なことしか言えませんでした。そしてまた驚くべきことに、結果はなんと10月に入らないと出ないとのこと。上層部に確認するらしいのですが、その遅いスケジュール感に、大手だけど入って大丈夫かなと不安になりました。面接内容も、一次面接でそれ聞けたじゃん!聞き忘れたからまた呼んだのかな?という印象を受けてしまいました。

その傍ら、正社員兼バイトで事務職に応募し、面接を受けました。10分前に到着するようにとの連絡の事前確認を怠り、遅刻をしてしまいました。面接では、転職回数が多く退職理由などが一貫性がなかったのか、面接官の方の理解を得られていない印象でこちらはダメでした。クレペリン検査というひたすら計算をして記入を繰り返すということもしましたが、成績も悪かったのかもしれません。仕事内容はひたすらデータ入力をする事務職だったので、もし受かっても自分には適性がなかったかもしれないなと諦めが早くつきました。

事務職に採用されたら、給料面や休みの心配がいらないななんて思っていましたが、獲らぬ狸の皮算用でした。(笑)

そして今日、また新たにフラワーコーディネーターの求人があったので、応募しました。母親が求人を見つけてくれました。こちらは面接したところより、若干条件が良さそうです。正社員とアルバイトの募集がありましたが、思い切って正社員で応募してみました。

前回の日記で、もうフラワーの方は諦めるなんて書いていましたが、事務職とフラワーとあまり変わらない条件になってきたので、チャンスがあれば受けていきたいと思います。その仕事が自分にできそうかどうか、正直自信はありませんが・・・。

そんな状態で、なかなか仕事の方は決まりません。願わくば10月に結果が出るところより先に今日応募したところの採用が決まればと思います。

 

そして婚活の方ですが。こちらはまた3高の人と良い感じにやりとりができていました。病気のことも理解があり、無理に働かなくて良いなんて言ってくれる人でしたが、恋人じゃない人と身体の関係が持てるかどうかの男女の価値観の違いで私が怒ったり相手を責めてしまってやりとりを切られてしまいました。

どうにも嫌悪感が強いと相手を責めてしまうところがわかり、元彼にも嫌われてしまったところなので気を付けたいと思います。悲しい思い出がよみがえり、そういう自分にいささかショックでした。

その前から少しずつ何かの違和感があり、無意識に我慢していたものがたまって爆発してしまったのかもしれません。その人以上に条件が良く、やりとりも続く人に出会えるかわかりませんが、こちらもまぁ、気長にやっていきたいと思います。

 

まずは、仕事!

陰性症状も気になり、夜になるとなにもできない気分になり弱気になってしまいます。社会復帰までの道のりは遠いです。万全な精神状態じゃないので苦しいところですが、なんとかどこかに決まってほしいです。

もし難しいなら就労移行支援も考えたいと思います。

 

それでは今回はこの辺りで。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。